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デザイン思考

デザイン思考とは?

デザイン思考(Design Thinking)とは、ユーザーのニーズや問題に焦点を当て、イノベーションを生み出すための思考プロセスです。デザイン分野だけでなく、ビジネスやサービス開発など広範な分野で用いられており、人間中心のアプローチを取ることで、ユーザー体験(UX)を最優先に考えた解決策を導き出します。この方法は、ユーザー視点に基づくプロセスと、創造的な問題解決を組み合わせるもので、特に不確実な時代に効果を発揮します。

デザイン思考の根幹は、人間中心のデザインにあり、従来のビジネス手法とは異なり、最初からユーザーのニーズを理解し、実際のユーザー体験を通して改善を重ねていく方法です。ビジネスや技術が高度化する中で、VUCA時代(不確実性・複雑性が高い社会)には、デザイン思考が重要な役割を果たします。

 

デザイン思考のプロセス

代表的なデザインプロセスとして、スタンフォード大学のd.schoolが提唱した「デザイン思考」が知られています。このデザイン思考のプロセスは、次の5つのステップで構成されています。

  1. 共感(Empathize):ユーザーの視点に立ち、彼らのニーズや課題を深く理解することから始まります。観察やインタビューを通じて、実際の体験を把握し、感情や行動を理解します。
  2. 問題定義(Define):集めたデータをもとに、ユーザーが抱えている本質的な課題を明確に定義します。ユーザーのニーズに焦点を当てた問題定義が、解決策を導く基盤となります。
  3. アイデア創出(Ideate):問題に対して制約を設けず、自由な発想でアイデアを生み出す段階です。ブレインストーミングやマインドマップを用い、多様な視点から解決策を模索します。
  4. プロトタイプ作成(Prototype):生み出されたアイデアの中から有望なものを選び、迅速に試作品を作成します。簡易なプロトタイプを使って、実際の体験をシミュレーションし、フィードバックを得ます。
  5. テスト(Test):プロトタイプを実際のユーザーに試してもらい、フィードバックを受けて改善を行います。このプロセスを繰り返しながら、解決策を洗練させていきます。

デザイン思考とビジネス

デザイン思考は、製品やサービスの開発において、新たなビジネスモデルや価値を創出するために重要な役割を果たします。特に、最近ではテクノロジーの急速な発展・進化によって、メタバース、AI、Web3、IoTなどの技術を把握し、ユーザーの行動やニーズを迅速に理解し、変化に対応する必要が出てきました。
このデザイン思考を導入することは、こうした不確実な環境でも、イノベーションを通じて競争優位を築くひとつの方法となります。

 

デザイン思考とUI/UXデザイン

デザイン思考は、特にUI/UXデザインにおいて活用されている概念です。UI/UXデザインは、デザイン思考によってユーザー体験(UX)を定義し、プロダクトの価値を明確化し、ユーザーインターフェース(UI)を作り上げます。
ユーザーの行動や感情を理解し、ユーザーに価値のあるプロダクトを考え、それを直感的で満足度の高い体験ができるデザインすることで、より多くの顧客を獲得し、ビジネスの成長を促進することができるようになります。

 


メディエイドのUI/UXデザインコンサルティング

メディエイドでは、医療ヘルスケア領域という業務プロセスやユーザーニーズの把握、そして医療という中での複雑なシステムを踏まえたUI/UXデザインコンサルティングを提供しています。また医療ヘルスケア領域におけるUI/UXデザインについては、詳細な解説ページを設けておりますので、ご興味がありましたら是非ご覧いただければと思います。

医療ヘルスケアUI/UXデザインの解説ページはこちら