CareDiary|バイタル管理機能アップデートのお知らせ
パレットシリーズの CareDiary(ケアダイアリー)が、さらに便利になりました。
CareDiaryは、ファブリー病の患者さんとご家族の日々の生活を支えるPSPアプリです。
疾患とともに暮らしながら、毎日の体調を負担なく記録できるよう設計されています。
CareDiaryは、当社が提供するPHRプラットフォーム「LiNQ-CIRCLE(リンクサークル)」上で開発されています。
PHR基盤の活用により、患者さんのさまざまな健康データを安全に一元管理できるようになっています。
➡︎ LiNQ-CIRCLEについてはこちら
このたび、LiNQ-CIRCLEの拡張にともない、
新たに「睡眠」と「酸素飽和度(SpO₂)」のバイタル項目がアプリに追加されました。
今回のアップデートにより、CareDiaryでは次の9種類のバイタルデータをまとめて管理できます。
・血圧
・心拍数
・体重・体脂肪率
・歩数
・消費エネルギー
・睡眠(NEW)
・酸素飽和度(SpO₂)(NEW)
・血糖値
・体温
さらに、心電図(ECG)にも対応予定(2025年12月上旬リリース予定)です。
スマートフォンのヘルスアプリと連携し、
毎日の睡眠時間や睡眠の深さなどの情報を可視化することで、
生活リズムの振り返りに役立ちます。
運動時や睡眠時の呼吸状態の変化を把握できる指標です。
ヘルスアプリから連携して自動で取り込んだり、アプリ内で手軽に記録できます。
CareDiaryは、ファブリー病を抱えながら生活する患者さんが、
日々の体調の変化を“見える化”し、医師と共有しやすくすることを目指して開発されています。
今回のバイタル機能の追加により、
その日の体調をより幅広く把握しやすくなるとともに、
診察時の医師とのコミュニケーションがよりスムーズになることを期待しています。
➡︎ PHR(Personal Health Record)とは?
心電図(ECG)機能を2025年12月上旬に追加予定しています。
ファブリー病の生活に寄り添った記録・サポート機能を、今後も順次拡充していきます
ご質問やご相談は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
一緒に働きませんか?
メディエイドでは、
医療ヘルスケア社会基盤を一緒に創出していく仲間を探しています。
医療ヘルスケア・プラットフォームを、
そして様々なサービスを一緒に創っていきましょう!