順番管理向けLiNQ-Touch
(リンクタッチ)

患者さまの利用目的、そして医療機関や調剤薬局での待ち状況を見える化し、
新たな患者さまとの接点を創る

医療機関や調剤薬局における新たな受付業務へ

医療機関や調剤薬局に来られた患者さまには、院内や局内に設置した受付用のiPad端末で、来院や来局をした目的を押してしてもらうことで、来られた患者さまのニーズを見える化し、ニーズに合わせた対応をできるようなワークフローを変えるきっかけをつくることができます。(窓口は1つとし、単純な受付管理をすることも可能です)

また受付番号を発行することで、診察の順番が来た時やお薬が出来上がり時に、呼び出し用のiPad端末で呼び出しを表示したり、音声で番号呼び出しをすることもできます。
また院外や局外でお買い物などをされている患者さまには、メールで呼び出すことも可能ですし、スマホ上で、現在の呼び出し状況をリアルタイムに確認することもできますので、待ち時間を有効に活用して頂くこともできます。

特別なディスプレイをご用意いただかなくても、専用の市販プリンタのみご用意頂くのみで導入ができます。すでのご利用されているPC端末と、iPad端末でもご利用を開始できます。

順番管理向けLiNQ-Touch(リンクタッチ)の利用イメージ

動画を再生すると音声が流れます。

順番管理向けLiNQ-Touch(リンクタッチ)の主な特徴

■患者さんのニーズに合わせた受付が可能

医療機関や調剤薬局に設置したiPad端末上で目的(調剤薬局であれば、お薬を受け取るだけ、健康についての相談もしたいなど)をタップすれば、その目的と、受付番号を専用プリンタから印字されます。目的ごとの受付が不要な場合には、1つの受付ボタンのみを用意することこもできます。

  • ・複数の目的を設定すれば、それに合わせてiPadアプリ上に複数の目的が表示。
  • ・目的と受付番号を印字した受付票を専用プリンタから印字。
  • ・例えば健康フェア開催やセールのお知らせなども、受付番号と一緒に受付票に印字可能。

■管理画面からの呼び出し機能

医療機関や調剤薬局向けの管理画面から患者さまの呼び出しをすれば、呼出用のiPad端末上で呼び出し対象の受付番号を呼び出しをします。

  • ・診療の順番が回ってきた患者さまや、調剤が完了した患者さまの受付番号を管理画面から呼び出すことが可能。
  • ・呼び出しされた番号よりも前の受付番号で、まだ呼び出しをされていない番号は、遅れている番号としてiPad上の呼出画面に表示することも可能。
  • ・管理画面上では呼び出しされていない患者さま、呼び出ししたのに受け取りにきていない患者さまを一覧にて表示。
  • ・患者さまは、印字された受付表上の二次元コードを使ってメールアドレスを登録すれば、外出していても、呼出タイミングでお知らせメールを受信可能。
  • ・特別なアプリを導入しなくても、スマホ端末から現在の待ち状況を確認することが可能。
  • ・音声での呼び出しも可能です。

■来局状況の分析機能

目的ごとの受付数の時間毎の分布を分析も可能です。

  • ・受付履歴データを使って、どの時間帯にどの目的での受付が多かったか、などの分析も可能です。